2022.04.20
総合教育・生涯学習機関の株式会社ECC(本社:大阪市北区、代表取締役社長:花房雅博)が運営するECCオンラインレッスンでは、2022年4月20日より新たに、ご自宅のパソコンなどから英検®準1級~3級の4技能や4・5級の2技能を、CBT方式で演習できるサービス「英検®オンラインプラクティス」の提供を開始いたします。
※CBT(Computer Based Testing)方式とは、コンピューターを使用して実施する試験方式です。
※「英検」は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。
※このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。
■ 『英検®オンラインプラクティス』 開発の背景
国際社会で通用する英語力を持ったグローバル人材の需要が高まる中、信頼性の高い英語の語学力証明資格として、英検®の活用がさまざまな場面で進められています。学習成果の確認のほか、高校・大学受験や海外留学時の語学力の証明、キャリアアップなど、多様な目的で毎年多くの方が英検®を受験し、2020年度の志願者数は約367万人※1にのぼります。そうした中、近年では、従来型の英検®に加え、パソコンを活用した英検®S-CBTを選択する受験者も増えています。
英検®S-CBTは準1級~3級で利用でき、1日で4技能の測定が可能で、従来型に比べて試験日が多いといった特長があります。日本英語検定協会が実施したアンケートでも、受験者の8割近くがこの試験方式に概ね「満足」と回答※2するなど、今後英検®S-CBTの受験希望者はさらに増えていくことが予想されます。
こうした背景を受け、ECCでは英検®S-CBT準1級~3級の受験・合格を目指す方の学習ニーズに応えて、英検®合格に必要な4技能をCBT方式で1日で演習できるサービスを開発いたしました。「英検®S-CBTを受験する前に、試験方式に慣れておきたい」「強化すべきポイントを整理してしっかり対策を立てたい」という方に役立つ演習サービスとなっています。また、従来型でのみ実施されている英検®4・5級についても、CBT方式で演習いただけます。併せて、中学校・高校などの学校法人や企業向けにも当サービスを提供してまいります。
※1 実用英語技能検定、英検®IBA、英検®Jr.の志願者数の合算 (出所)公益財団法人 日本英語検定協会
※2 2020年度「英検®S-CBT」および「英検®CBT」の受験者を対象としたアンケート (出所)公益財団法人 日本英語検定協会
■ 『英検®オンラインプラクティス』概要
○4技能 1day WEB演習
【英検®級】 準1級・2級・準2級・3級
【販売価格】 1回 3,850円
◯2技能 1day WEB演習
【英検®級】 4級・5級
【販売価格】 1回 1,100円
※価格はすべて税込み価格です。