「ECCかけっこスクール」幼稚園・保育園に提供開始

2024.01.18

 総合教育・生涯学習機関の株式会社ECC(本社:大阪市北区、代表取締役社長:花房雅博)は、2024年度より、幼稚園・保育園向けに「ECCかけっこスクール」のレッスン提供を開始いたします。運動を通じて楽しくスポーツの基礎力を身につけるとともに、子どもたちの「何事にも挑戦する」気持ちを養います。

 近年、子どもの体力低下やスポーツ離れが社会的な課題として注目されています。スポーツや外遊びに必要な時間・場所などが減っていることや、子どもたちの生活が変化しスクリーンタイムが増加していること、子どもの発達段階に応じた指導ができるスポーツ指導者が不足していることなど、背景にはさまざまな要因が挙げられます。
 こうした中、ECCは、スポーツを「共通のルールのもとで競争・協力することで、さまざまな違いを超えて相互理解を深めていくことができる世界共通の文化の一つ」と位置付け、幼稚園・保育園などの施設向けにスポーツサービスの提供を開始いたします。スポーツ活動を通して子どもたちの体力や運動能力の向上を図るだけでなく、コミュニケーション能力や、「ルールを守る」「主体的に取り組む」といった資質を育み、「真の国際人」の育成を目指します。

※テレビ、スマートフォン、ゲームなどの映像の視聴時間

■「ECCかけっこスクール」 概要
 棒高跳び・元日本代表の荻田大樹(おぎた・ひろき)さんを監修に迎え、ECCの教育メソッドと発育発達に合わせた科学的運動理論に基づいたカリキュラムで、スポーツの基礎や挑戦する気持ちを育みます。
 リズム運動、ダッシュ練習、クラスアクティビティなどを通して「正しい走り方」を身につけるとともに、コミュニケーションを重視し、ルールを守ったうえでの積極的な発信や、リーダーになる機会をレッスンに取り入れています。